【成長記録】育児系YouTuberになろう【パパ・ママ必見!】

育児

【成長記録】育児系YouTuberになろう【パパ・ママ必見!】

はじめに自己紹介

こんにちは、はるとパパです。
令和元年5月生まれの日中ハーフ「はるとくん」の日常をYouTubeに動画投稿しています。
その他にTwitter、Instagram・AmebaブログにもオフショットをUPしていますので、ぜひフォローよろしくお願いします。

SNS

目次

育児系YouTuberを始めよう

大切な我が子の成長記録をスマホやカメラで写真や動画を撮らない人はいないと思います。その動画や写真を手軽にYouTubeに投稿できる事はご存知でしょうか?

パソコンまたはスマートフォンで簡単に投稿できます。
自分も投稿する前は難しいような気がして、なかなか始められなかったのですが、いざ始めて見ると意外に簡単ですぐに世界に向けて発信できます。

詳しくは「YouTube始め方」と検索していただければ、沢山の方が解説付きで情報提供していますので、これを機に始めましょう。

はじめてのYouTube投稿

ここが最初ですが、最重要です。
世の中には行動を起こす側の人と起こさない側に分けられます。
ぜひ、これを読んだあなたはすぐに行動を起こして下さい。そして行動を起こした私の最初の動画がこちらになります。

はるとパパのはじめての投稿動画

スマートフォンで撮影した動画を編集して、寝返り動画を投稿しました。初編集した時はうまくいかず3時間ほど頑張りましたが、今では動画編集にも慣れ、1時間くらいで編集できるまでに上達しました。

はるとパパ使用機材

はじめての動画はいかがでしたでしょうか?
最初の投稿にしては頑張った方ではないでしょうか。

そこで気になるのが、私がどのような機材を使って投稿しているのかというと、私の場合は最初から良い環境を整えて本格的にYouTuberとしてデビューしたかったので以上のものを揃えました。

・mac book proFinal Cut Pro(編集ソフトmac専用)Dji Osmo Pocket(撮影用カメラ)
・スマートフォン(撮影用カメラ)

編集ソフトに関しては、Adobe Premiere Pro (mac以外でも使えます・月額有料)・Final Cut Pro(mac専用・一度購入すれば以後は無料)の2択になります。

ほとんどの人気ユーチューバーはどちらかを使用していますので、自分にあったものをお選び下さい。私が使っているのは初心者でも分かりやすくYouTubeに簡単に動画投稿できるFinal Cut Proを使用しています。中級者から上級者向きはAdobe Premiere Proになります。

撮影用カメラはスマートフォンでも最近は画質が良いのでそのままでも大丈夫ですが、私のおすすめは手軽で持ち運びも便利・周りの目も気にならない・スマホ本体への保存も簡単なOji Osmo Pocketをお勧めします!


本格的に始めたい方はぜひ参考にしてみて下さい。スマホだけでも、もちろん投稿・編集できますので安心して下さい。投稿の仕方はネット検索すれば、すぐにお分かりになりますのでそちらでお願いします。

はるとくんお勉強動画

最初の動画投稿からカテゴリーを決めておくと、後々管理しやすく視聴者に向けても分かりやすくて良いです。ぜひ、動画投稿の際は再生リストのご活用をお願いします。

私が決めた最初のカテゴリーはお勉強シリーズです。ただ動画を投稿するのではなく、そこから何かを得られる情報動画の方が再生回数や高評価に繋がります。

はるとくんお勉強シリーズ

この他に「おうたのお勉強」や「動物のお勉強」もありますので、ぜひご覧ください。

はるとくんお祝い行事

はるとくんお祝い行事シリーズ

育児系YouTuberとしては、お祝い行事の動画投稿は必須ですよね。パパ・ママの編集作業の一番の腕の見せ所です!

追加:こちらの「ページ」も見てみてください

はるとくん中国ウルルン滞在記

はるとくん中国ウルルン滞在記シリーズ

中国ウルルン滞在記シリーズは全10作品です。笑あり、涙ありの長編動画ではるとパパ一押しですので、見る価値ぜったいあります。

きょうのはるとくん動画

きょうのはるとくんシリーズ

きょうのはるとくんシリーズでは毎日の何気ない動画を投稿します。パパ・ママが決めたカテゴリー動画と毎日の何気ない。動画を編集して投稿することが出来れば、これであなたも育児系YouTuberの仲間入りです。毎日投稿するのがベストですが、無理なく週1回もしくは2回でも大丈夫です。大事なのは継続して続けれる範囲で行うことです。私と一緒にyoutube生活を楽しみましょう!

育児系YouTuberまとめ

皆さんも大切な我が子の成長記録をYouTubeに投稿して、同じ年頃のお子様を持つママ・パパさんと子育ての悩みを解決したり、子育ての楽しさをやりとりするのも良いと思います。
これからママ・パパさんになる方もぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
皆さんのお子様が健やかでありますように心から願っています。