【妊活&妊娠&産後】ブログ・お役立ち情報をお届けします!

妊活&妊娠&産後

【最新版】妊活&妊娠&産後に絶対おすすめ!本当に良い葉酸サプリBEST5

  厚生労働省によると、妊娠1ヶ月前から妊娠3カ月目まで、食事だけではなくサプリメントから葉酸を摂取するよう推奨されています。赤ちゃんの成長の助けにもなると言われており、妊娠中は継続して葉酸を摂取すること、産後もカラダを回復させるために葉酸を摂ると良いと言われています。

【知らなきゃ損する】産休・育休中にボーナスは貰えるのか?

  産休や育休中にボーナスが近づいてくると支給されるのか気になる方も多いのではないでしょうか。仮に育休中にボーナスを貰えた場合、育休手当や出産手当金の受給額にも影響するのでしょうか?

【予防とケア】妊娠線予防はいつから始める?ケアの方法は?クリーム?オイル?【徹底解説】

  妊娠すると、体にはさまざまな変化が訪れます。赤ちゃんの成長を感じられるうれしいものもあれば、妊娠線のようなうれしくない変化もありますよね。 妊娠による急激な体型の変化に、柔らかな肌表面は対応できますが、その下にある真皮や皮下組織がついていけずにパチンと断裂し、皮膚表面に赤紫色の線が浮いてくることがあります。 それが妊娠線です。 妊娠線ができるのは避けられないのでしょうか? そんなことはありません。妊娠線ができないままお産が終えられるよう、妊娠線ができる原因を知り、しっかりと予防しましょう!

【自宅での対処法】乳腺が詰まったとき【つまりでおっぱいが痛い】

  乳腺が詰まった時に乳房が「固くなる」「しこりがある」「腫れる」「赤みや熱を持っている」の症状があり、母乳が出ずおっぱいが痛くなってしまう経験はないでしょうか? そのような症状が出たとき、自宅ですぐにできるケアやマッサージ・症状や対策・対処法をまとめましたのでご紹介致します。

【徹底解説・これで断乳成功しました】上手なやり方・時期・進め方・注意点

  断乳を決意する理由は、人それぞれですが。仕事復帰や次の子の妊娠、母乳トラブルなどたくさんあると思います。私の奥さんもなかなか断乳出来ずに1歳9ヶ月頃まで母乳を上げていました。断乳出来なかった理由は、夜泣きが原因で寝かしつける為にあげる事が多く、それがエスカレートして母乳を上げないと激しく泣いたりしました。その経験から実際に断乳する為のやり方を経験をもとに徹底解説していきます。