【最新版】妊活&妊娠&産後に絶対おすすめ!本当に良い葉酸サプリBEST5

妊活&妊娠&産後

【最新版】妊活&妊娠&産後に絶対おすすめ!本当に良い葉酸サプリBEST5

目次

そもそも葉酸ってなに?

葉酸は水溶性ビタミンB群の栄養素で、赤ちゃんとママにとって非常に重要な役割を担っています。水溶性のビタミンなので体内では蓄積されづらく、サプリメントから葉酸を補うことが必要不可欠で、厚生労働省も食品以外からの葉酸摂取を推奨されています。

葉酸サプリの効果が知りたい

簡潔にまとめると、妊活・妊娠・産後に不足してしまう栄養素を補うため葉酸サプリの摂取が推奨されています。妊活中や妊娠初期は栄養バランスが偏りやすくなってしまい、プレママにとって重要な役割を果たす葉酸が欠乏しがちだとか。元気な赤ちゃんを産むためにも、葉酸サプリで不足しがちな栄養素を補いたいですよね。
葉酸だけでなく、ビタミン、鉄分やカルシウムなど妊活・妊娠中の女性には不足しがちな栄養素も補える葉酸サプリも多いみたいです。

いつから葉酸サプリを飲む?

厚生労働省によると、妊娠1ヶ月前から妊娠3カ月目まで、食事だけではなくサプリメントから葉酸を摂取するよう推奨されています。赤ちゃんの成長の助けにもなると言われており、妊娠中は継続して葉酸を摂取すること、産後もカラダを回復させるために葉酸を摂ると良いと言われています。継続的に飲み続けることで健康を維持できるので、習慣的に飲んでいるママもいるそうです。

葉酸サプリ選びにおける
3つのポイント

①1日に摂取できる葉酸の量

適切な量を摂取できる葉酸サプリを選びましょう。厚生労働省は、葉酸の摂取量を3ステージに分けて定めているようです。

1.妊娠〜妊娠3ヶ月:400ug

2.4ヶ月〜出産:240ug

3.出産後授乳期:100ug

それぞれのステージに合わせて、適切な量を摂取できる葉酸サプリがおすすめです。

②葉酸以外の栄養素を確認しよう!

厚生労働省は葉酸以外にも、他のビタミンや鉄分などの推奨摂取量を定めてるようです。それらの栄養素は普段の食事だけから補うのは難しいです。必要な栄養素を含んだマルチタイプの葉酸サプリを選ぶのが重要です。

に妊娠期に不足しがちな鉄は、赤血球を作る、体内へ酸素を運ぶだけでなく、子宮の粘膜をつくる材料にもなっているそうです。女性は毎月の月経により鉄が失われやすくなるため、妊活中に鉄を摂取すること非常に重要です。

③安全で飲みやすいか

無添加かどうか

香料・着色料・保存料などの食品添加物が含まれてない葉酸サプリを選びましょう。これらの食品添加物には発がん性の物質が含まれている可能性があち、不妊や胎児への悪影響を及ぼす恐れもあるそうです。できるだけ添加物が少なく、体への害が少ない葉酸サプリを選ぶことが重要です。

飲みやすい形状か

つわりの時期は、固形物を飲むのが辛いですよね。そんな時に、ストレスなく飲んでいただけるような形や大きさなのか調べておくのも重要です。また形だけでなく、匂いにもこだわり、妊婦さんをより配慮した葉酸サプリもあります。

GMP認定か

サプリメントを探しているとよく目にするのが、「GMP認定工場で生産」ではないでしょうか?これは食品医薬品局の定めるGMPと呼ばれる基準をクリアした工場で製造されたことを指しています。GMP認定ということは、工場での製造だけでなく原材料、梱包、出荷までの工程がある一定基準の安全性を満たした商品なので、ぜひチェックしてみてください!

葉酸おすすめランキング

2019年たまひよ赤ちゃんグッズ大賞・葉酸サプリ部門で1位に選ばれました!

①葉酸カルシウムプラス 60粒

マタニティに必要な葉酸を100%サポート。 赤ちゃんのすこやかな発育に役立つ葉酸400μgと、妊娠準備期・妊娠期にとりたい鉄、カルシウムなどの12種のビタミン・ミネラルを届ける栄養設計のサプリメント。 1日2粒(目安)で、葉酸400μg、カルシウム160mg、鉄10mg、ビタミンB群が一度にとれます。 葉酸とビタミンB群、鉄とビタミンC、カルシウムとビタミンDなど、相性のよい栄養成分の組み合わせで、効率よく届ける設計です。 妊娠準備期に人気の亜鉛もプラスしています。 つわりの時期でも飲みやすく、続けやすい小さめ粒です。 60粒入。 [栄養機能食品(鉄)]

②DHAプラス 60粒

妊娠期からとりたい、赤ちゃんの健やかな発育をサポートするDHAのサプリメント。 水で飲むソフトカプセルタイプ。 1日2粒(目安)で、DHA350mgがとれます。 青魚に多く含まれ、赤ちゃんの健やかな発育に欠かせないDHAに加え、カルシウムの吸収を促進して骨の形成を助けるビタミンDも配合。 普段の食事にプラスするだけで、妊娠中から授乳中まで、赤ちゃんのすこやかな発育をしっかりサポートできます。 ※マグロ・カツオの精製魚油使用 ※DHAを含む精製魚油の水銀検査を実施 [栄養機能食品(ビタミンD)]

③母乳パワープラス 90粒

どうしても不規則な生活になってしまいがちな母乳ママに。 ママのカラダと母乳栄養を両方サポートするサプリメントです。 普段の食事にプラスするだけで、母乳を作るママのカラダに必要な栄養と、母乳を通して赤ちゃんに届く栄養を無理なくしっかりサポートできます。 ママが摂りたい人気の栄養素、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と10種のビタミンをバランスよく配合。 飲みやすく続けやすい、小さめ粒の錠剤タイプ。 一日3粒を目安に、水などでお飲みください。 [栄養補助食品]

④ピジョン かんでおいしい葉酸タブレット Caプラス(60粒)

マタニティに必要な葉酸を100%サポート。
 赤ちゃんのすこやかな発育に役立つ葉酸400μgと妊娠期にとりたい鉄、カルシウム、ビタミンB群が、手軽にお菓子感覚でとれるタブレットタイプ。
 錠剤タイプのサプリメントに抵抗のある方におすすめです。
1日2粒(目安)で、カルシウム160mg、葉酸400μg、鉄10mg、ビタミンB6、B12が一度にとれます。
 ストロベリー・ブルーベリー・ヨーグルトの3つの味でおいしく楽しく続けられます。
 [栄養補助食品]

⑤チカラたかめる乳酸菌 30粒

生きて腸まで届いて、妊娠中からママの健康をサポートする乳酸菌サプリメント。
世界で最も研究されている生菌のビフィズス菌BB-12™(※)株を採用。
酸に強く、生きて腸まで届いて、毎日の生活を応援します。
(1粒あたりBB-12™:10億個)
ママの健康を守る働きがあるとされている「シンバイオティクス処方」。
ビフィズス菌BB-12™と、BB-12™のまもるチカラを手助けするミルクオリゴ糖を一緒に摂取できる処方で、ママの健康をサポートします。
皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つビタミンC配合。
1日1粒を目安に、水などでお飲みください。
葉酸サプリメントとの併用もおすすめです。
[栄養機能食品(ビタミンC)]

葉酸サプリまとめ

いかがでしたでしょうか?
妊活&妊娠中は葉酸サプリを取った方がいいという考え方はかなり浸透してきました。そんな中で、より高品質かつ納得できる葉酸サプリを選んでほしいという想いで、当サイトは情報提供をしています。ぜひ、ご自身と赤ちゃんに合った葉酸サプリを見つけてくださいね♪